借金をボーナス払いする際に気を付けておきたいこと
お金が足りなくて生活が苦しいときや給料日・ボーナスが出る日までの足しに、消費者金融は便利です。金利は比較的高いですが、審査が甘く融資が早いからです。しかし、毎月の返済が辛いからと言ってボーナスを当てにするのは少し危険です。ボーナスは会社の経営状況に左右されるため、毎年同じ額がもらえるとは限りません。最近ではボーナスを減らす企業も増えています。ボーナスを過度に当てにしていると、減額されていた場合に一気に返済計画が崩れてしまいます。そのため返済に充てるのは減額されても差し支えない額にしておく方が無難です。とにかくボーナスを全部使って返済しない、ボーナスありきの返済計画を立てないという点に注意しましょう。ただ、ボーナスが出た月に返済額を増額して繰り上げ返済は、ボーナス払いの契約でなくとも可能です。こうすれば元本への返済が増える、借入期間が短くなって利息が減るといったメリットがあるので、余裕があればなるべく繰り上げ返済をしましょう。
次に返済方式についてですが、さまざまな方法があります。
・一括払い
最も理想的な返済方法です。借入額が少ないときは一括で返した方が良いでしょう。
・残高スライドリボルビング方式
消費者金融ではこの返済方式を採用しているところが多いようです。これは元本と利息を合わせた支払額が借入残高に応じて変動する方式です。
・定額リボルビング方式
元本と利息を合わせた金額を借入金額に関わらず毎月定額で返済する方式です。毎月の負担は少ないですが、追加で借入したりすると返済額のほとんどが利息になっているという危険もありますのでこの返済方式の場合は計画的に利用しましょう。
以上がボーナス払いする場合の注意点と返済方式についてです。消費者金融の利用を考えている方は参考にしてください。